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銀座メゾンエルメスで韓国人アーティストが光のインスタレーション

床一面に螺鈿(らでん)細工を思わせる乳白色に光るパネルを敷き詰めシンプルなライトとサウンドを用いた、リギョンさんの新作インスタレーション「蛇の口づけ」:夕刻の情景-「逆転移」リギョン展

床一面に螺鈿(らでん)細工を思わせる乳白色に光るパネルを敷き詰めシンプルなライトとサウンドを用いた、リギョンさんの新作インスタレーション「蛇の口づけ」:夕刻の情景-「逆転移」リギョン展

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 銀座メゾンエルメス(中央区銀座5)8階「フォーラム」で現在、「逆転移」リギョン展が開催されている。

アーティストトークで作品の解説をするリギョンさん-「逆転移」リギョン展

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 リギョンさんは1969年、韓国全州生まれの現代アーティスト。慶熙(きょんひ)大学を卒業後、1998年に英ロンドン芸術大学チェルシー・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザインで研究修士号を取得。韓国のほか、日本、英国、インド、ドイツ、中国、アルゼンチンなどで多くのグループ展に参加し、個展も開催。初期作品から一貫して、光をテーマに制作を行っている。

 同展では、2001年制作の「善悪の知恵の木」と、新作「蛇の口づけ」の2つの作品を展示。「善悪の知恵の木」は、目のくらむような強い光が満ちた真っ白な空間に1人だけで入ることで、方向感覚や距離感が消失し、視力が奪われたかのような感覚を味わうインスタレーション作品。

 「蛇の口づけ」は「不可視そのものを表現することに焦点を当てた」作品。フォーラムのメーンスペースの床一面に螺鈿(らでん)細工を思わせる乳白色に光るパネルを敷き詰め、シンプルなライトとサウンドを用いたインスタレーションとなっている。リギョンさんの過去の作品のように精密な装置でコントロールした光を用いるのではなく、ガラスブロック越しにフォーラム全体に満ちる自然光の移り変わりで「太陽の光を描く」ことを目指している。

 来場者は、靴カバー(同フォーラムで配布)を使うか、靴を脱いでパネルを敷き詰めたスペースに上がり、座ったり横になったりして自由に時間を過ごすことができる。

「貝が内包する光が太陽光に反射し、天候・時間によっても刻々と変化する光は、1分たりとも同じではない。この空間でゆったりと何かを考えたりして、生活のスピードを緩めてほしい」とリギョンさん。

 開館時間は11時~20時(日曜は19時まで)。不定休(年末年始はエルメス銀座店の営業日に準ずる)。入場無料。来年1月7日まで。

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